小規模多機能型居宅介護で働く介護士はどんな流れで仕事をするの?仕事の流れと1日のスケジュールについて

気になる気になる ログインログイン 会員登録会員登録

小規模多機能型居宅介護で働く介護士はどんな流れで仕事をするの?仕事の流れと1日のスケジュールについて

小規模多機能型居宅介護 介護士  

小規模多機能型居宅介護とは、訪問サービスと通いサービス、宿泊という3つのサービスが1か所で利用できる介護保険サービスです。小規模多機能型居宅介護施設で働く介護士はどのような流れで仕事をしているのでしょうか。仕事の流れと1日のスケジュールを詳しく見ていきましょう。



小規模多機能型居宅介護で働く介護士の仕事内容

小規模多機能型居宅介護では、大きく分けて通所介護と宿泊、訪問介護の3つの仕事があります。介護士は、それぞれの業務専門で担当するのではなく、交替で全ての業務を行います。それぞれの仕事については以下の通りです。


通いサービス

小規模多機能型居宅介護の通所介護では、通常の通所介護と同様に送迎や食事、入浴などのサービスを提供します。通常の通所介護との違いは、1日の利用者数が18名以下と決められている点です。そのため、介護士が利用者一人ひとりに合わせて支援を行っています。利用時間も、1日を通しての人もいれば短時間だけや食事のみというように、利用者の生活や要望に合わせています。


宿泊

小規模多機能型居宅介護では、宿泊は通いサービスからそのまま宿泊する場合と宿泊のみ利用する場合があります。介護士は、食事や着替え、整容面の支援を行い、夜間は巡視も行います。小規模多機能型居宅介護では宿泊利用者は1日9名までとなっているため、介護士の目も行き届きやすいといえるでしょう。


訪問サービス

小規模多機能居宅介護の訪問サービスでは、通常の訪問介護と違い、利用者が必要な時に必要な量の支援を受けることができるような仕組みになっています。介護士は、トイレやお風呂の介助などの身体介護だけでなく、安否確認や服薬のみなどの短時間の支援も行います。緊急時には昼夜問わず訪問し、状況の確認や必要な支援をします。


小規模多機能型居宅介護で働く介護士の1日の流れとスケジュール

小規模多機能型居宅介護における介護士の1日の流れはどのようになっているのでしょうか。訪問サービスは利用者の状況に応じてさまざまなパターンがあります。ここでは、通いと宿泊における介護士の1日の流れをスケジュールに沿ってみていきましょう。


7:00 夜勤者からの申し送り 起床の介助 朝食

日勤者は夜勤者からの申し送りを受けた後、宿泊利用者の洗顔や着替えなどがスムーズに行えるよう声掛けや介助を行います。 その後、朝食の準備の他、必要に応じて食事介助も行います。
起床後や朝食後には、利用者の心身状態に応じてトイレの介助を行う場合もあります。


8:30 通いサービス利用者の送迎 健康チェック

通いサービス利用者のお迎えに行きます。お迎え時間は本人や家族の希望に応じて、臨機応変に対応します。 施設についた後は、体温や血圧などのバイタル測定などを行い、普段と変わりがないかを確認します。 宿泊利用者についても同様に健康チェックを行います。


10:00 入浴 おやつ レクリエーションなど

入浴する利用者の介助を行います。 入浴を担当しないときには、入浴をしない利用者とレクリエーションやおやつの提供を行います。 簡単な体操や散歩などを個別に対応することもあります。 また、利用者の心身状態に合わせてトイレの声掛けなどの介助も実施します。


12:00 昼食

昼食の準備が行える利用者がいる場合には、一緒に準備や後片付けを行います。
必要に応じて食事の介助や、服薬の介助・確認もします。
食後にトイレの介助を行うこともあります。


14:00 入浴 余暇活動 レクリエーションなど

利用者の希望や心身状態に合わせて、レクリエーションや散歩などの余暇活動を行います。
入浴する利用者がいる場合には、入浴を介助します。


15:00 おやつ

利用者におやつを提供します。
おやつの後は必要に応じてトイレの介助などを行います。


16:00 帰宅準備 送迎 夜勤者への申し送り

通いサービスのみを利用する利用者の帰宅準備を行います。
日勤者は夜勤者に日中の様子を申し送りします。


18:00 夕食 口腔ケア

宿泊利用者や夕食後までの通いサービス利用者には、夕食を提供し必要に応じて食事介助を行います。
食後の口腔ケアが必要な場合には、声掛けや介助をします。


20:00 就寝準備 巡視

必要に応じて着替えやトイレの介助を行います。
一斉消灯は行わず、利用者の希望やリズムに合わせて就寝できるよう支援します。
利用者が就寝した後は、定期的に巡視をして異常がないかを確認します。

介護職新着求人