ショートステイで働く介護士はどんな流れで仕事をするの?1日のスケジュールについて

気になる気になる ログインログイン 会員登録会員登録

ショートステイで働く介護士はどんな流れで仕事をするの?1日のスケジュールについて

ショートステイ 介護士


普段は自宅で生活している高齢者が、介護施設などに短期間入所して日常生活の支援を受けるサービスをショートステイといいます。ショートステイでは、介護士はどのような仕事をしているのでしょうか。1日の流れに沿ってみていきましょう。



ショートステイでの介護士の仕事内容

ショートステイには、単独型と併用型の2種類があります。単独型はショートステイを専門に行う施設です。一方、併用型は特別養護老人ホームなどの入所施設の一部をショートステイ向けに開放してサービス提供を行います。単独型のショートステイは少なく、多くは併設型となっています。単独型と併設型で仕事内容が大きく変わることはありません。ショートステイの介護士が行う仕事内容は以下の通りです。


お迎え

利用者さんをご自宅まで迎えに行きます。施設によって送迎に行く職員は、介護士の場合もあれば相談員の場合もあります。お迎えに行ったときには、その日の健康状態や注意すべきことなどをしっかりと確認します。


バイタル測定および荷物確認

施設に到着して利用者さんが落ち着いたらバイタル測定を行います。バイタル測定を担当しない介護士は、利用後帰宅するときに忘れ物がないようにするため、持参した荷物を確認しておきます。確認が済んだ荷物は利用者さんのお部屋に運びます。


食事や口腔ケアの介助

食事の時間になったら、お席まで利用者さんを誘導します。利用者さんの心身状態によっては、居室に配膳することもあります。配膳が終わった後、一人で食べることが難しい場合には食事の介助を行います。食後は、歯磨きなどの声掛けなどを行い、自分で行えないときには介護士が介助します。


レクリエーション・アクティビティ・機能訓練

ショートステイでは、レクリエーションやアクティビティ、機能訓練が行われます。集団での活動が難しい場合には、利用者さんに合わせて介護士が個別に対応します。リハビリ専門職が在籍している施設では、介護士はリハビリ専門職が行う機能訓練のサポートをすることもあります。

排泄の介助

トイレ誘導やおむつ交換など、排泄の介助も介護士の大切な仕事のひとつです。ショートステイでは、利用者さんは普段と違う環境で過ごさなくてはなりません。そのため、普段は排泄動作が自立している方でも不安やトイレの場所が分からないことが原因で失敗をしてしまうこともあります。介護士は利用者さんの自尊心を傷つけないよう細心の注意を払いながら声掛けや介助を行います。


入浴の介助

ショートステイでは入浴も行われます。自分で洗髪や洗体を行える場合には、介護士は利用者さんが安全に入浴できるよう見守ります。一人では入浴動作が難しい場合には、職員が入浴の介助を行います。入浴時には皮膚観察などもしっかり行い、異常があれば看護師に報告します。


カルテなどの記録

ショートステイでは、退所するときにショートステイでの様子を詳細に記録した書類をお渡しします。そのため、介護士はその日の様子などをカルテに記録する必要があります。実際に支援している時の様子などをメモしておき、利用者さんが話したことや楽しんでいたことなど、ショートステイでの生活が分かるような記録を残します。


自宅へお送りする

退所時には忘れ物がないかをよく確認します。同行するスタッフは施設によって違いがあり、送迎専門スタッフだけの時もあれば相談員や介護士が一緒に行くこともあります。自宅についたら、ショートステイでの様子や気付きを端的に説明し、業務は終了となります。


ショートステイでの介護士の1日のスケジュール

ショートステイの1日の流れは、来所時間や利用日数によって変わってきます。ここでは、10時に来所し1泊2日のショートステイを利用した場合の介護士の1日のスケジュールを見てみましょう。


9:30 利用者さんのお迎え

10:00 来所後バイタル測定、荷物の確認

11:00 施設内を見学後、トイレ誘導

12:00 昼食

食事介助を行う。


12:45 トイレ誘導・口腔ケアの介助

13:30 入浴介助

終了後は自室にお連れして休んでもらう。


15:00 ホールへお連れしおやつを提供

トイレ誘導


15:30 機能訓練

リハビリ室までお連れする。 終了後はお迎えに行き居室へ。


16:30 夜勤者への申し送り

カルテ記入


18:00 夕食

食事介助を行う。


18:45 トイレ誘導・口腔ケアの介助

20:00 紙パンツからおむつへの変更

22:00 就寝確認

カルテの記入や、定期的に巡回を行う。


7:30 洗顔の介助

おむつから紙パンツへの着替えの介助


8:00 洗顔の介助

おむつから紙パンツへの着替えの介助


8:00 朝食

食事介助を行う。


8:45 トイレ誘導・口腔ケアの介助

10:00 レクリエーションの実施

12:00 昼食

昼食の介助を行う。


12:45 トイレ誘導・口腔ケアの介助

13:30 機能訓練

リハビリ室への送迎を行う。


15:00 帰宅準備

荷物をまとめ忘れ物がないか確認後、自宅へお送りする。

介護職新着求人