正看護師とはどんな資格?資格取得方法と仕事内容について

気になる気になる ログインログイン 会員登録会員登録

正看護師とはどんな資格?資格取得方法と仕事内容について

介護士やヘルパーにとって、一番多く接する職種ともいっていいのが、看護師ではないでしょうか。病院や施設、在宅であっても、看護師の指示のもと処置をする場合と、協同して仕事をする場面は多いです。しかし、看護師の資格について詳しくないという人もいるはず。今回は正看護師の資格について紹介します。


正看護師資格取得


正看護師の仕事内容とは?仕事と資格について

看護師の仕事は、病院で医師の元で働くイメージが強いでしょうか。実際に間違いではありませんが、看護師の法律でもある「保健師助産師看護師法(保助看法)」では、「療養上の世話」又は「診療の補助」を行うことを業とする者としています。

「療養上の世話」とは、介護士の仕事と近い部分がありますが、治療を受ける患者さんの身の回りの世話、日常生活に必要なケアをするのが主な仕事です。たとえば、食事の介助や排泄介助でオムツ交換、トイレ介助なども行います。介護士との違いは、医療と看護の専門知識を有するため、少し視点が違った介入方法になることです。食事介助で言えば、むせこみや誤嚥に注意しながら行うことは同じですが、嚥下状態を評価して食事形態を変更することや、食事摂取量によっては医師に輸液管理の相談をしたりすることがあります。

もう一つの業務が「診療の補助」。これは看護師の業務独占が強い部分でもあるかと思います。業務独占とは保助看法に記されている通り、医師、歯科医師、看護師・准看護師以外の者が看護を行うことが禁止されているものです。診療の補助でわかりやすいのは、医師の指示で点滴確保をして薬剤投与すること、治療処置に対して、スムーズにいくように介助に入ることなどがあげられます。病院やクリニックなどの診療が多いところでないと、あまり間近で見る場面は少ないかもしれません。
これら「療養上の世話」と「診療の補助」が、看護師の主な仕事です。


正看護師の資格の取得方法

正看護師の資格を取るためにはいくつかの方法があります。介護業界では介護士として働きながら看護の学校に通い資格を取得する人も多くいます。 前提として正看護師の資格を取得するには、受験資格を得て「看護師国家試験」を受験し合格しなければなりません。受験資格取得ルートはいくつかありますが、現在主流となっているルートは次の3つとなっています。

・看護大学に4年通う
・看護短大・看護専門学校に3年通う
・高等学校の看護学科に5年通う


以前は准看護師の資格を取って、正看護師の資格を取得するというケースも多くありましたが、最近では准看養成校の減少、看護大学の増加に伴い准看護師を取得して正看護師にステップアップするケースはかなり減ってきました。そのため、上記のパターンが現在主流ではあります。


看護学校によっては、奨学金制度を設けているところや、働きながら通うことのできる学校の他、勤務先によっては資格取得支援制度があるなど、社会人から看護師免許取得する人も増えてきました。


看護師が働ける場所とは

看護師が働く場所はさまざまです。病院やクリニック、最近では訪問看護や施設などで働く看護師も目立つようになってきました。しかし、これら以外にも看護師の働き場所は多様です。


病院

大学病院、総合病院、急性期・回復期リハビリ・慢性期・終末期に特化した病院、診療科専門の病院、有床クリニック(ベッド数が19床程度)などがあります。主に治療や検査を受けに来る患者さんへの看護がメインです。

クリニック

病院の次に多いであろう、クリニック。病院勤務である程度経験を積んだ看護師やブランクからの復職で働くケースが多いです。主に受診する患者さんの診療の補助がメインです。

福祉・介護施設

老人ホームやデイサービス、障害児施設など子どもから高齢者まで幅広くあります。ここでの仕事内容は、患者さんに対して看護をするのではなく、サービスを利用する利用者さんに対して、主に生活ベースの看護するのがメインです。時に医療的処置(吸引や軟膏処置)が必要なこともあります。

学校・保健室・企業

保育園や学校、企業に常駐する看護師という仕事もあります、なかには保健師がメインのところもありますが、ここでの仕事内容は、保育園や学校、企業に通う人の健康管理をするのが主な仕事です。

訪問看護・訪問診療

訪問看護ステーション、訪問診療などの利用者さんの自宅に出向いて看護を行う仕事です。訪問看護は看護師単身で、訪問診療は往診医と共に同行し、診療の補助を行います。最近では特に需要が増えてきている領域です。

その他にも、市区町村の保健所や看護学校、テーマパークなどで働く看護師もいます。人が集まるところには看護師がいる!と言っても過言ではないくらい、さまざまなところで働いています。病院で働くのが看護師という時代は少しずつ終わろうとしているかもしれません。


看護師の仕事内容を理解すれば様々な場所での活躍が期待できる

看護師の仕事に興味があり、正看護師の資格を取りたいと考えている方にとって、様々な場所で活躍の場が広がっている看護師の仕事があいまいに感じるところも多いかもしれません。看護ってそもそも何なの?と思う人もいるかもしれません。介護士と似たような仕事をしていると感じる人もいるかもしれません。しかし、同じく協同する職種として看護師の仕事を理解し正看護師の資格を取得すれば様々なフィールドで活躍が期待できるでしょう。

介護職新着求人